ひきこもりから、社会にあそぶ

常識を壊して、常識にあそぶ、常識を創る

選択の難しさ〜消費行動の奥行き

 f:id:KajikiZen:20230802210827j:image

 ピザを食べて、後悔した。

 

 何故にこんな選択をし、こんな情意に翻弄されているのか、かんがえる。

 今朝、休日を返上して、労働に勤しんだ。楽しみに立てた計画を踏み倒して。楽しみ、は煩悩へと形を変えて、務めへとむけたい注意を、阻害する煩悩へと形をかえた。

 煩悩に懊悩八倒した未熟に怒り、気功の鍛錬の負荷を、日頃よりも数段高めた。

 楽しいとはいえ、自らに深い集中を施さねばならぬ執筆作業に、無理くり心を合わせた。

 理想的にやりたいことを、やれて浮かれて、るんるんと夕食は出向くと、そこは閉店していた。

 ほんとうは、そこで帰れればよかったんだ。楽しみが打ち砕かれようとも、瞑目静慮して、現状を解き、行為の選択肢を把握し、その行為がもたらす禍福を計算し、妥当な行為に心を込めて行えれば…。

 可能世界によろめく。これもまた、愚かしい。

 

 夕食に迷い、以前より気にかかっていたピザ屋へ。800円のジュースを頼む。2000円のピザを頼む。不必要なケーキを持ち帰る。

 日頃、スーパーの10円の差額に、敏感な反応を示す、懐事情でありながら。

 気狂い。平静を完全に喪失し、自分が誰で、どんなことをしたいのか、そんなことすらわからなくなるほどの、見当識障害。

 物価は高くてもよい。いや、もっと高くてもよい。そうすれば、経済規模が拡大し、生産消費サイクルは軽やかに回転し、もっとよりよい商品が市場に投下される。即ち、人類の可能性の拡大、人類の性質のさらなる理解に繋がる。

 が、僕は貧乏だ。仮に、市場で高価値に換算できる財産を、もちあわせているという自認があろうと、今、貧乏だ。

 貧乏でありながら、欲は広く大きい。

 使い途が違う。まったく違う。

 が、犯し、越えた。

 現状を把握し、罪悪感は断ち切られた。残ったのは、切なさ。もろく、かよわい、ひとに生きるということ。

 

f:id:KajikiZen:20230802220953j:image

不必要なケーキとともに、切なさを添えて