ひきこもりから、社会にあそぶ

常識を壊して、常識にあそぶ、常識を創る

初自己啓発本セミナー、すごいなぁ

 引きこもり、コクチーズを覗いて、無料のコミュニケーション講座に参加。来週の宿泊費を除いて、残金1,500円。ルノアールのコーヒーに半額を取られて、席は座る。

 介護職の女性とともに、医療業界を退職し、セミナー講師に生きる彼の話に耳を傾ける。

 セールスはアートであり、5段階の階梯の基礎、心をひらき、ひらかせるには見た目、相槌、承認が重要で、これらは学び実践してこそ腑に落ちる、とのこと。

 どこかで学んだ内容。けれども、自ら傷つくことを恐れずに、今日もコミュニケーションの鍛錬を行う彼より聞けば、自らを省みざるを得なかった。

 俺も行こう。新幹線の自由席で、わざわざ他人の隣に座りべしゃる人もいれば、100人にナンパする人もいる。できるところから、はじめてゆこう。

 まずはさっき教わった、他人を見て褒めるところを探す練習からかな。ありがたいな、道を拓く人。