ひきこもりから、社会にあそぶ

常識を壊して、常識にあそぶ、常識を創る

いじめられて越す年

 親方は激する。怒りの原因は無秩序で無軌道。理解不能モラハラパワハラ、初体験。怒られてわかる、面従腹背のきもち。やらないけどね、信念に反するから。けど、楽なのだろうなぁと、少しよろめく。

 「汚いからオメェ、出ていけ」

 「バカか、オメェ」

 「親方って呼ぶな、お前なんかに呼ばれたくねぇ」

 「髪を隠せ、バカ」(これは、ぼくの落ち度)

 「邪魔だ、どけ」

 こんぐらいかなぁ、言われたの。

 こっちの落ち度は、彼の怒気に合わせずに、軽やかに声をかけ続けたことかな。彼が、その軽さに苛立つのを知りながら、つづからね。復讐的な動機から発するのではなく、なるたけ、彼の心が軽くなるようにと、願いながら声をかけ続けたのだけれど、効果はなかった。

 残念。対話もできず、それどころか、呼びかけること自体を遠慮する様に、威嚇されてしまった。

 かなしいな。厨房で、女性給仕にぼくの悪口を吹きこむとなりの広間で、いそいそと片づけに励む歳末。得難いかな、おかしくて、つい笑う。

 とどめの一撃。

 業務を終えた彼は、給仕係全員の集まる厨房で、驚くような笑顔とともに「俺のメシはうまいか?」

 ぼく「ええ、とてもおいしいですよ♪」

 親方「お前、長くは生きられんで。せいぜい40までやな」

 ぼく「どういうことですか?」

 親方 東北弁訛りで聞き取れず

 いやあ、参ったね。毒入りなのかな、まかない。

 ゆく年くる年23回、初も初。おめでたいね☺️